井伊家と招き猫ゆかりの地豪徳寺

2両編成の可愛い外観で地元の人々に親しまれる東急世田谷線。その停車駅である山下駅は、 首都圏の主要路線である、小田急線の豪徳寺駅に連結し、 人の出入りも多い。 その豪徳寺駅の脇に佇むのが、 駅名の由来となった寺院、豪徳寺である。 安政の大獄を断…

次大夫堀公園で心くつろぐひとときを

三軒茶屋を起点とする世田谷通りを進み、 ゆったりとして落ち着いた住宅街の立ち並ぶ狛江~喜多見周辺に差し掛かると、そののどかで 緑の多い風景の一角に、江戸時代末期の建築を忠実に再現した民家園「 次大夫堀公園民家園」が見えてくる。 幕末から 明治初…

聖徳太子が境内から人々を見守る「円泉寺」

交通や文化の要衝である渋谷に近接し、おしゃれな街として人気を集める三軒茶屋。 その駅前の商店街から離れた住宅地の一角に、ひっそりと埋もれるようにたたずむ「円泉寺」がある。 南北朝時代から続く由緒ある寺院で、現在残る建物も、火災ののち幕末期に…

心落ち着く独特の街下北沢

若者のサブカルチャーを代表する街下北沢。ポップカルチャーの発信地渋谷に近接していながら、小ぢんまりとしたエリアの下北沢は、雑貨店や古着屋、居酒屋などが雑多に集い、どこか懐かしさを匂わせる裏通り的な雰囲気の漂う街である。 またライブハウスや小…

世田谷公園:緑あふれるプレーパークで憩いのひとときを

雑誌の撮影場所にもよく使われ、近隣の人々にとっての憩いの場所になっている世田谷公園。 若者文化の発信地渋谷を抜け池尻大橋駅付近に来ると、整然としたアパート群が並び立つ一角、広い敷地を持つ池尻小学校の向かいに、緑豊かな世田谷公園が見えてくる。…

シックで都会的な代官山で、開放感溢れる大人のひとときを

渋谷に隣接し、行き交う人々の多彩なファッションが通りを彩る、おしゃれでハイセンスな街代官山。 常にポップなカルチャーを発信し続ける街渋谷を抜け西へ向かうと、国道246号線を取りまく風景が次第に、オフィスビルが点在する静かな住宅街へと変わってい…

渋谷再開発~消え行くかつての風景に向けて

ファッションやライフスタイルにおいて、常に新しい情報を発信し続ける、活気に満ちた若者の街渋谷。現在、2027年完成へ向けて、渋谷駅とその周辺地区の大幅リニューアル工事が進められ、再開発が行われている。 戦後の高度経済成長期に、交通の要衝として大…